X-T1 写真工場

写真の撮り方とミラーレス一眼の使い方がわかるブログ

ファインダーの見やすさが大幅にアップした富士フィルム純正アイカップ「EC-XT」Lサイズ

富士フィルムのXシリーズ用のアイカップ

イカップ「EC-XT」Lサイズを購入

つい先日、今さらながら X-T1 で使用する富士フイルム純正のアイカップ「EC-XT」のLサイズを購入しました。価格は送料・税込みで1,464円で、管理人御用達のネット通販店 Amazon にて購入しました。

イカップとは?

イカップはカメラのファインダー部分に取り付ける部品で、これを付けるとファインダーを覗いている時に、ななめ横方向から入ってくる余分な光を遮ることができるので、よりファインダーが見やすくなってさらに撮影に集中できるようになります。

購入した理由

X-T1 には最初からSサイズのアイカップが付いていたのでそれなりに遮光はされていましたが、Sサイズは横からの光にはほぼ無防備のため、撮影中に眩しさを感じることが多かったので今回購入しました。

取り付け方法

はめ込み式なので取り付け・取り外しは簡単です。現在付いているアイカップを上に持ち上げて外して、次に新しいアイカップをファインダーの左右にある溝に合わせて下に押し込めば取り付け完了です。

X-T1 にアイカップ「EC-XT」Lサイズを取り付ける画像

X-T1 に取り付けるとこんな感じになります。けっこう大きめなので、これなら本当に邪魔な横方向からの光をかなりシャットアウトできそうです。

ちなみに、背面液晶モニターを動かしたり、クリップオンフラッシュを着脱してもアイカップには干渉しませんでした。

「EC-XT」SサイズとLサイズの比較

左がSサイズ、右がLサイズです。やはり形状が大きく違いますね。

「EC-XT」Lサイズを使用した感想

まだ、室内でしか使っていませんが、今までファインダー周辺にあった光の反射がなくなったので、ファインダー像の見やすさが大幅にアップしました。これなら屋外でも今までより撮影に集中することができそうです。(^^♪

備考・参考・まとめ

イカップ「EC-XT」はサイズがS,M,Lの3種類ありますが、個人的には遮光性能が高いLサイズがおすすめです。

END

Amazon

富士フイルム(FUJIFILM) アイカップ EC-XT L(1,464円)