X-T1 写真工場

写真の撮り方とミラーレス一眼の使い方がわかるブログ

ネックストラップをハクバ「ルフトデザイン・ソリッドネックストラップ25」に交換した件

ネックストラップにひび割れが…

つい先日、カメラを首にぶら下げて植物を撮影していた時の話。

首の後ろにチクチクとした謎の刺激があったので、不思議に思ってネックストラップの裏側を確認したところ、ちょうど首の真裏に当たる部分の裏地が二つに割れて、ささくれのような状態になっているのを発見しました。

幸い、表地は切れていなかったのでカメラが落下することはありませんでしたが、よく点検すると表地も微妙に薄くなっていて、強い力が加わった場合に千切れてカメラを落とすことも予想されたので、万が一のことを考えて交換することにしました。

ハクバ「ルフトデザイン」のネックストラップ

X-T1 の新しいネックストラップは、ハクバの「LUFT DESIGN SOLID NECK STRAP 25(ルフトデザイン・ソリッドネックストラップ25)」です。

なぜこのネックストラップにしたのかというと、デザイン的に X-T1 に付属していた純正ストラップに似ていたからと、昔から写真用品を作っているハクバの商品なら耐久性もあって長く使えるだろうと思ったからです。

カラーはブラック。とてもシンプルです。幅は純正ストラップと同じ25mmです。

リングが2個付いてます。

最も重要な部分。しっかりと縫い付けられています。

中間地点にすべり止めがありますが、素材が樹脂のような感じでシリコーンのような強力なグリップ感はありません。

上が純正で下が今回購入したものです。幅はほぼ同じ25mmです。

~ 2週間使った感想 ~

使い始めた直後は「丈夫だけど少し硬いかも・・・」という感じでしたが、毎日使っているうちに次第に柔らかくなって首にフィットするようになりました。

心配だった長さも純正ストラップとほぼ同じなので、取り替え後もまったく違和感を感じることなく使えている状態です。

なので、X-T1 に付属していた富士フイルムの純正ストラップに近いものが欲しいという人には特におすすめできるネックストラップです。

ちなみに、ハクバ「ルフトデザイン・ソリッドネックストラップ25」はアマゾンで購入可能です。↓↓↓


ハクバ HAKUBA カメラストラップ ルフトデザイン ソリッドネックストラップ 25 ミラーレス一眼用 KST-64S25(Amazon 1,445円)

備考・その他

今回ご紹介した「ルフトデザイン・ソリッドネックストラップ25」の詳細は、ハクバの公式サイトでご覧ください。

www.hakubaphoto.jp

END